にほんブログ村 小説ブログへ 忍者ブログ
妄想を文書化してしまう末期症状ログです。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

トラックバックのお題を使って、一作作ってみようと思いました。

「怠惰な年末の話」


 寒い時期になってきた。

 僕がこの街で過ごす四回目の冬。

 それはつまり、この街で過ごす最後の冬ということでもあった。

 今年ももうすぐ終わる。

 あと三ヵ月後にはスーツに身を包んで会社で働くだなんてこれっぽっちも想像できない。

 ちゃんと会社に適応できるだろうかとか、毎朝誰にも起こされず午前七時に起きれるだろうかとか、職場でコミュニケーションを取ることはできるだろうかとか、考え出せば思考の迷宮に迷い込んでしまう。

 とりあえず先のことを考えるのは放棄した。

 僕らは現在しか見ていないノーフューチャーな今時の大学生だ。

 当面は大晦日に行うライブイベントで頭が一杯だった。

「ああでもない、こうでもない・・・・・・」

 スタジオで録音したMDを聞きながら膝にギターを乗せて試行錯誤する。

 アンプには繋げていなかった。

 この前の飲み会で大家のお婆ちゃんに『このヤクザ学生が』と怒られたばかりだ。

 あまりそうやって波風を立てるのはよろしくないことである。

 まああと三ヶ月後には社会人になるわけだし、常識くらい守らないと。

 弦を弾く乾いた音だけが肌寒い昼下がりの部屋に響く。

「うーん・・・・・・」

 どうもしっくりとこない。

 昨日から何も口にしていないので空腹感も結構イエローゾーンだ。

 ちなみにレッドゾーンになると手の先が痙攣して真っ直ぐ歩けなくなる。

 あの時は本気で死ぬかと思った。

「腹減ったなぁ・・・・・・」

 口に出してみても食べ物が出てくるわけではないが。

 一人暮らしを始めて、ひもじいという感覚がどんなものかというのが改めて分かった。

 その辺に放置していた財布を拾い上げる。

 中にお札はなかった。

 うん、本格的にヤバい。ネイティブ調に言うとヤヴァい。

「まあ、まだ痙攣してないしいっか」

 開き直った。

 窓の外を見る。

 肌寒い空気とは対照的に陽は高いところで眩しく輝いている。

「今年で、こんな生活も終わりか・・・・・・」

 不意に。

 僕はひどく感傷的になってしまうことがある。

 この四年間は恐らく、これまでの二十年ほどの人生の中で一番楽しい時間だった。

 平穏で、退屈で、心をかき乱すようなことなど何一つない。

 でもそれはモラトリアムだ。

 僕たちはそれがもうすぐ終わることを知っていた。

 終わることが決まっているのを、知っていたのだ。

 だから、バンドなんて組んだのかもしれない。

 あと三ヶ月で一体何回ライブが出来るのだろうか。

 なのに僕らは毎日のようにスタジオに通い、朝日を見るまで練習を続けていた。

 それが、まだまだ続いていくもののように。

 でも、こんな一人でいる日は、残された時間を考えてしまうことが多くなった。

「この先には、こんな楽しい時間ないんだろうな・・・・・・」

 言葉は冷たい空間に浮かんで、空気と混ざるかのように拡散する。

 誰もいない。だから、帰ってくる言葉もない。

 そんな沈黙は僕の言葉を静かに肯定しているようだった。

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[12/16 o-isu]
[05/08 o-isu]
最新記事
プロフィール
HN:
o-isu
年齢:
41
性別:
男性
誕生日:
1983/02/18
職業:
妄想業
趣味:
深夜徘徊
自己紹介:
2008年になりました。
今年も細々と脳内の妄想を発散してまいります。

ご意見など以下のアドレスにメール願います。
oishi3128@hotmail.co.jp

アクセス解析
カウンター
忍者ブログ [PR]